こんばんは。しゅん子です。
親ガチャで運悪く毒親、サイコパス親を持ってしまった中学生のみなさんが心構えすべき、対策すべきことを考察してみたいと思います。
まず1つ目に、どんなに貧乏で塾に行かせてもらえない恵まれない家庭であっても、自主勉強の習慣をつけて、学力は落とすな、上げておけということです。
前回にも書きましたが、日本はやはりまだ学歴社会で、いい大学に入ったほうが将来の可能性が広がるのは確かだと思います。いい大学に入る前に、人間的にも学力的にも質の良い?ライバル、友達を手に入れるにはなるべく優秀な高校に行くほうが、自分の未来を明るくできる可能性が高いです。なんとしても学力、高い内申点は確保しましょう。学校の先生にわからないところを聞くことで、学力も上がりますし、先生からの評価も上がると思います。
2つ目ですが、毒親、サイコパス親を持ってしまった人は、最低でも経済的にまったく自立できない中学生までは自分の進路を妨害されないようにしながら、いい子を演じて親の言うことを素直に従い、関係を良好にしておきましょう。高校時代に入ればアルバイトもでき、多少自立できます。中学生にはまだなかなか自立は難しく、そのような親にはかないっこありません。ここは時期が来るまでおとなしくしておきましょう。
そして最後、3つ目は、恋愛に関してです。これは塾の教室長を仕事にしてきた、私しゅん子が思う、賛否両論でる意見かもしれませんが、恋愛は中学時代にはやらないほうが無難です。
普通のご家庭でも言えることかもしれませんが、奥手で臆病な人が恋愛によって大人になった、という子もいると思います。ただ、初恋やら初キスやら刺激が強いことが多く、毒親、サイコパス親に神経をはりめぐらして自分をコントロールしていかなければならない中学生の方にとっては、何かの拍子でメンタルが崩壊してしまう危険性が高いです。
中学生はいじめも多いので、自分がいじめられてしまう可能性もあり、他にも危険がたくさんあります。今の自分には恋愛を我慢しなければと自分をコントロールして、なんとか高校まで待ったほうがいいかもしれません。
なんとか中学時代を乗り越えていきましょう。
